「ひめじ健康プラン」と地域の子育て環境
「ひめじ健康プラン」と地域の子育て環境
始めに、姓名でも知られる姫路の城を有する姫路市。この城は、その古い歴史と自然に親しむ環境だけではなく、子育てや健康に関する行政の取り組みにも岐岛な情熱を持っています。この姫路市では、市立の「ひめじ健康プラン」の実行を通じて、子育ての環境づくりに全力で取り組んでいます。
「ひめじ健康プラン」とは何か
「ひめじ健康プラン」は、姫路市の健康ビジョンに基づく総合計画で、人口減少、高齢化、経済的格差など、現代社会の謎に立ち向かうための構築的な方針を示しています。この計画は「すべての市民が健康で充実した生活を送れる姫路市」を目標に、何事にも「健康」を根心にすえた多様な措置を提供しています。
子育て環境と健康の関係
姫路市における子育て環境は、「子育てを中心とした社会づくり」という大前提のもと、健康プランと寄り添っています。子育ては、体の健康だけではなく、心の健康もかかせません。そこで、姫路市は次のような取り組みを設けています。
子育てを支える措置
-
病児・病後児保育事業の充実
-
子育て支援アプリ「ひめっこ手帳」の提供
-
「ひめっこ手帳」は、子育ての情報を最新の形式で持ち運べるアプリです。これは親しみやすく、それでいて、地域の多様なイベント情報や便利なサービスを受け取ることができます。
-
-
住民のニーズに基づく措置
-
市民が子育てで最も欲しいサービスを揃えるために、市は年一回のアンケート調査を行っています。これにより、現場の気づきが計画に反映されます。
-
すこやかな成長を支援する社会づくり
姫路市の「ひめじ健康プラン」は、子育てに深く根ざしたこの市の社会経緯に従って、システム的な拡張を目指しています。市は、子育てや健康のビジョンに関係するすべての地域が「ひめじ」で一つになり、お互いの成長を支え合う基盤を造り上げています。
終わりに
「ひめじ健康プラン」の道紋を従う姫路市の子育て環境は、おおいに成長しています。親、教育者、地域の人々が、同じ目標に向かって協力することで、さらなる卓しい子育ての地となることでしょう。これからの姫路市の子育て環境の進化に期待が持たれます。